韓国のインプラントメーカーのブースに非常に長い行列ができていたのでびっくりして先端を見に行くと、なんと“K_ramen”の無料配布でした。カップ麺にお湯を入れて渡すだけなのですが、会場では食事する場所が限られるためと非常に高額な食事代のため多くの参加者が並んだのだと思いました。韓国のインプラント企業が韓国のラーメンを世界各国から参加する人たちに無料配布することで韓国ラーメンを強くアピールするという姿に衝撃を受けました。インプラントではすでに世界5位から3位を伺う存在なのですが、そこで自国の韓国ラーメンを宣伝するのは世界戦略として商売上手だと、それに引き換え日本企業はというと残念ながら歯科業界では全く存在が見当たらない状態です。歯医者さんで使う機械が韓国製に置き換わってしまうのもそう遠くないと思いました。
【院長コラム】国際デンタルショー視察⑤
2025.03.31